燦ホールディングス株式会社は、こころネット社との経営統合を発表しました。本統合により、葬儀施行件数の全国シェアは2.7%となります。2024年に全国で160万人を超える死亡者が記録される中、同社は透明性ある葬儀の拡大を目指しています。
業界では、マッチング会社の台頭による小規模葬儀の価格競争、全国各地での葬儀会館の新規出店、活発なM&Aによる業界再編が進行中です。こころネット社は互助会制度を運営し、将来の潜在顧客となる互助会会員を大きな顧客基盤として保有しており、地元の経済団体とのチャネルも有しています。
葬儀業界は高齢社会を背景に死亡者数が増加傾向にある一方で、小規模化・低価格化というリスクが顕在化し、異業種からの新規参入や家族葬専用会館の新規出店により、かつてないほどの激しい競争と変革の中にあります。
今回の経営統合は、スケールメリットを活かした経営効率化と、地域密着型サービスの維持・向上を両立させることを狙いとしています。